SSブログ
スポ-ツ ブログトップ
前の10件 | -

 大谷翔平の二刀流  栗山監督だからこそ! 巨人ならできない!! [スポ-ツ]

日本ハムが優勝した。その最大の功労者といえば、大谷翔平だろう。
なんたって、投打で活躍し、前代未聞の二刀流だ。

大谷.jpg
http://everyday-e-news.com/people/otanibaseball/

しかし、この二刀流、本当にこの活躍を想像できた人は少なかったはずだ。
これについて、確信的に思うのは、日本ハムそして栗山監督だからできたこと。

巨人だったら、絶対にできなかった。



大谷がプロ入りした直後は、マスコミは投打の二刀流に懐疑的な論調だった。
とくに露出度の高い解説者たちは、批判的だった。

いまでこそ、もっともらしい発言をいている張本や野村も、同じ。
二刀流について、野球を知らない人間のすることと、せせら笑ってた感じ。


いろいろな批判の声を聞きながらも二刀流路線はくずさず、ついに今年実を結んだ。
これは、チームと大谷本人の努力の賜物以外の何者でもない。


栗山.jpg
http://www.nikkansports.com/ajaxlib/root/baseball/

チームについていえば、入団交渉時の約束を守ったことである。
メジャー行きを希望していた大谷を、思いとどまらせたその約束である。

いったん入団し獲得してしまえば、交渉内容など忘れてしまったかのような態度をとるチームが多い中でだ。

何よりも栗山監督が代わらなかったのは幸運だった。長期の視点を持った監督だ。  

それと、大谷のがんばりである。非常識な交渉をして飲んでもらった以上は結果を出さないとと思ったことだろう。

いわば、監督との約束を意気に感じたはずだ。

 
過去の観念に縛られた評論家たちは、野茂やイチローのメジャー挑戦にも批判的だった。
巨人だったら、絶対に二刀流は実現しなかったろうと思うゆえんである。


浅田真央 GPファイナル最下位 それがどうした!! [スポ-ツ]

一年の休養から復帰した浅田真央
多くのファンは喜んだはずだ。

なんたって「真央ちゃん」は、国民的ヒ-ロ-。
ここで復帰して、今度こそ金メダルを取らせたいって思いもあるだろう。

真央.jpg
422x640-90.8kB-AS20151003002640_comm.jpg

復帰して、その初戦でいきなり優勝。
やっぱりレベルが違う!ものが違うと拍手喝さい。

ファンの勝手な?期待を受けながら臨んだ次の試合は、ちょっと冴えない感じだった。

そして今回のGPファイナルは、まさかまさかの6位。
最下位の浅田真央なんてみたことない、それがほとんどのファンだったはずだ。

だから、びっくりし、ショックを受けたのか、とまどいの声が聞こえてくる。
「真央、失意の最下位」
「すべて物足りない」

はては、「復帰は無理だったのか」なんてものまで。


しかしである。それがどうしたと言いたい。
本人は、そんなことはとっくに織り込み済みだったろう。

一年の休養の影響も、覚悟していたはずだ。

すぐに本調子になれるわけはない。
優勝など、今の自分には無縁なくらいは、思っていたろう。

実際、復帰が決まり、インタビュ-で次のオリンピック出場のことを聞かれた時、
「今は、まだ考えられない」といっていたではないか。

浅田真央にしてみれば、一試合ごとに感覚を取り戻して行くだけだろうし、「空回りしている」ようなメンタル面も当然の通過点だろう。

まだ3試合であるが、浅田真央は確実に復帰している。これまでも、幾多の試練をこえてきたように、今も超えようとしているだけだ。


われらは、10戦くらいは、じっくり構えて、応援しようではないか。
なんたって、浅田真央は応援しがいがある選手なんだから。

「GPファイナル最下位 それがどうした」って言ってやろうよ。!!


女子W杯 準決勝 オウンゴ-ルは、生まれるべくして生まれた!! [スポ-ツ]

サッカー女子ワールドカップ(W杯)準決勝で、日本はイングランドを2−1で降し、決勝に進出した。

その決勝点が、イングランドのオウンゴ-ルという、誰もが予想しなかった結果だったことで、いろいろな声が上がっている。

イングランドの得点者ウィリアムズが日本の決勝点は「マグレのゴール」と語った。悔しさがあふれている。

ほかにも「ラッキ-」「日本は運が良かっただけ」「イングランドは、不運だった」など、日本の勝利は偶然の所産という評価が多い。

でも、よく見てみれば、勝つべくして勝ったというべき試合だったと思う。
以下、時系列に追ってみる。




<試合前の佐々木監督の発言>

「暑いほうが有利」「パス回しと縦ポンを繰り返す戦術で相手を疲れさせ、終盤で勝負を決める」

これは、一つ前のオ-ストラリア戦でも効果を発揮。後半になって、オ-ストラリアの選手は、相当にバテていた。逆にいえば、日本選手の体力とモチベ-ションに、信頼があったこそといえる。



<川澄自身の、クロスについての発言>

「守備ラインとGKの間に速いクロスを通せば、相手が触ってコーナーキックか、味方が触るか。あわよくばああいう形(オウンゴール)になると思った」

川澄の動きに連動するように、大儀見と岩渕がゴール前へ。そこで、すかさず中央へクロスを入れた。川澄の予想通り、バセットがクリアしようとしたボールはクロスバーに当たってゴールインした。



<大儀見の発言>

「必然の結果」「相手がボ-ルに触れていなければ、自分が触れていた(ゴ-ルしていた)」



<試合後の佐々木監督の発言>
  
「オウンゴールについては選手を気の毒に思いますが、大儀見優季が直ぐに後ろにいてボールへ飛びつく準備ができていましたから、何にしろ結果は変わらなかったかと。

自分たちで得点機会を作り出すことができた。私にとっては、オウンゴールというよりも、川澄奈穂美と大儀見のゴール。」

オウンゴ-ルがなくても、日本が決めていた可能性が高いということです。



<バセット選手の、実際のところを想像してみると・・>

時間も押し迫って、体は疲労困憊。でも、絶対に負けられない。もう少し、もう少しの時間だ。

あっ、日本選手が二人、飛び込んできた。クロスをゴ-ルする気だな。
ここで止めなきゃ、ゴ-ルされてしまう。絶対にクリアしなければ。

それっジャンプ! なんだ、体が動かない。どうしたどうした?
あっボ-ルが・・・・・。

 

「ラッキ-」「日本は運が良かっただけ」ではない、生まれるべくして生まれたオウンゴ-ルだった、そんな印象だ。 
 
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

女子ワールドカップ 決勝 放送予定 がんばれ日本! [スポ-ツ]

なでしこジャパン 決勝進出 おめでとう!!

決勝の相手は、先回と同じアメリカです。決勝は日本時間の7月6日(月)、AM8時から行われます。



<放送予定>日本時間です。

7月6日(月) 

○地上波
フジテレビ  午前7:45~ 生中継

○BS
NHK BS1 午前8:00~ 生中継
NHK BS1 午後7: 00~ 録画


○インターネット放送
今のところ、見当りません。

○NHK・ラジオ第一 午前8:00~ 生中継

本日、なでしこの決勝進出が決まったことで、今後の放送など新たな動きがあるかもしれません。



<きょうの準決勝 イングランド戦は?>

きょう行われた準決勝のイングランド戦、前評判どおり最後まで目の離せない、まさに死闘でした。

攻めも守りも、まさに一進一退の攻防で、はらはらの連続でした。最後は、相手イングランドのオウンゴ-ルで、日本の決勝進出が決まりました。

オウンゴ-ルというと、「棚ぼた式のもうけもの」という印象を持ちそうですが、そうではなく、何度も窮地を乗り越えた結果として与えられた賜物ような気持ちになりました。



<アメリカ戦は?>

アメリカは、世界ランク2位の強豪です。
先回の決勝では、リ-ドされた後半に、澤の芸術的なゴ-ルで追いつき、PK 戦へ。

そのPK戦を制して、まさに僅差で、なでしこジャパンが優勝しました。
それは東日本大震災直後の日本に、大きな元気を与えてくれました。

その時と同じメンバ-が、今回も多数参加しています。
世代交代が進んでいるといわれるアメリカと、円熟した日本の戦いといったら、どうでしょうか。

アメリカ戦は、きょう以上の苦しい戦いが予想されます。最後まであきらめない、なでしこの強さに期待!

あと一勝、日本中が応援しています。がんばれ日本!! 
 
タグ:なでしこジャパン 決勝 放送日 なでしこジャパン 決勝 なでしこジャパン 試合予定
2015-07-02 17:46  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

なでしこジャパン 準決勝の放送日は7月2日!苦戦予想か? [スポ-ツ]

きょうのオ-ストラリア戦、なでしこが勝ちましたね。
後半の残り時間も少なくなってから岩渕が決勝ゴ-ル。

正直、はらはらしてしまいましたが、よかったよかった。
試合後のオ-ストラリア監督のコメントも、なでしこの強さを高く評価していました。
    

ついにベスト4、つぎは準決勝です。
相手は強豪イングランド。

前評判はというと、なでしこ苦戦・・う~ん。
どうしてかといえば、日本は一度も勝ったことがない相手だからです。

過去に4回対戦していて、0勝2敗2引分


でも、なでしこの強さは、決してあきらめないこと。
先回の大会でも、たとえリ-ドされていても、必ずひっくり返す、

そんな場面が見られました。決勝のアメリカ戦もそうでした。

キャプテン宮間いわく「ここまでくれば強い気持ちのほうが勝つ」とのこと。
苦しい戦いになりそうですが、がんばってください。


これを超えれば、あとは最後の決勝戦。
日本から、みんな応援しています。 
 



<試合日程>

準決勝 日本対イングランド戦は、日本時間の7月2日(木) の

午前8:00試合開始!


<放送予定>
 
NHK BS1・・7月2日(木)午前7:00から生中継

      翌7月3日(金)午前1:00から再放送


フジテレビ・・7月2日(木)午前7:45から生中継

フジテレビNEXT・・7月2日(木)午後9:00から録画放送
 

ここまでくれば、優勝を期待したいところ。とにかく、楽しみです。 

タグ:なでしこジャパン 準決勝 放送予定 なでしこジャパン 準決勝 イングランド なでしこジャパン 日程
2015-06-28 22:39  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

錦織相手は2戦連続棄権で勝利 決勝の結果は? [スポ-ツ]

男子テニスのゲリー・ウェバー・オープン決勝戦が行われ、フェデラー選手がセッピ選手をストレートで下した。

さて、今回の決勝戦に出場したセッピ選手には、別の意味で話題となった。それは強運!?


この大会で優勝の期待がかかっていた錦織圭選手。

その錦織圭選手が、第1セットの第5ゲームを終えた時点で、左足ふくらはぎの痛みを訴え、まさかの途中棄権。その結果、世界ランク45位のA・セッピ選手(イタリア)は、決勝進出となった。

じつはこのセッピ選手。なんと準々決勝でも対戦相手が途中棄権。そのため、2試合連続の対戦相手棄権による決勝進出となったのである。

いやあ、こんなことがあるんですね。


決勝でセッピ選手は、3連覇を狙うR・フェデラー選手(スイス)と対戦することになったが、セッピ選手の(フェデラー)との対戦成績は1勝11敗。 

ラッキ-なセッピ選手は、「自分が優勝するとは思われてはいないだろう。」と控えめなコメント。


過去の対戦成績や世界ランクを見れば、圧倒的にフェデラ-選手の有利。しかし、いまのセッピ選手には、神がかり的な「強運」がある。

間違って?優勝なんかしたら、それこそ話題沸騰だろう。


その決勝戦、フェデラー選手がセッピ選手をストレートで下し、大会8度目の優勝を飾ると同時に、3連覇を達成。

どうもセッピ選手の強運は、準決勝までに使い果たしてしまったようだ。やっぱり世界は、運だけじゃ、だめらしい。

タグ:男子テニス 錦織 棄権 フェデラー セッピ 決勝戦 セッピ 2試合連続棄権
2015-06-21 22:52  nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

フィギュアスケート世界選手権  浅田真央だけじゃない!! [スポ-ツ]

 フィギュアスケートの世界選手権は26日、女子ショートプログラム(SP)が行われ、日本選手は宮原知子が3位、村上佳菜子が4位、本郷理華が5位と大活躍。その結果、3人とも28日のフリーに進みました。

宮原知子 宮原.jpg
http://seesaawiki.jp/w/costume_skating/d/%B5%DC%B8...

日本女子フィギアの絶対エ-スである浅田真央が休養宣言をしたとき、まことしやかに言われたことがありました。これから当分の間、日本女子フィギアは、停滞期に入るだろうということ。

なにせ、浅田真央のみならず、安藤美姫や鈴木明子といった表彰台の常連が、ごそっといなくなったのですから。

これについて、一番困っているのは日本スケ-ト連盟で、だからこそスケ-ト連盟は浅田真央の復帰を切望している、とか何とか。


日本女子フィギアは、もうメダルを狙えない!?
日本女子フィギアの黄金時代は終わったのか!? 


 しかし、しかしです。日本の女子選手、頑張っているじゃないですか。3人そろってフリ-進出って、そんな国あまりないんじゃないですかね 

村上佳菜子 ピンク.jpg
http://www.zakzak.co.jp/sports/etc_sports/news/201...

案外、日本女子フィギアの選手層は厚いのかと、ほっとしたりして。

本郷理華 本郷.jpg
http://number.bunshun.jp/articles/-/822100
 

あとは、実績を積んで欲しいですね。


浅田真央選手は、「かわいい」とか「性格がいい」とかで、人気があったわけではありません。だれもが認める圧倒的な実績があったからで、だからこそ「休養宣言」も許されているといえます。


若い選手には、年齢制限で平昌五輪には参加できないかも、なんてことも言われているようですが、いろいろな大会があるのでしょうから、そこで実績を積んで欲しいですね。

とにかく、女子フィギアも楽しみになってきました。 日本女子は、浅田真央だけじゃないぞ!! 期待しましょう。



タグ:フィギュア世界選手権 2015 浅田真央 宮原知子 村上佳菜子 本郷理華
2015-03-26 23:44  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

野茂英雄の凄さ 「先駆者賞」授与 彼こそふさわしい賞!! [スポ-ツ]

米大リーグのスカウトで構成する米プロ野球スカウト財団は17日にロサンゼルス市内で年次総会を開き、ドジャースなどで投手として活躍した野茂英雄氏と韓国出身の朴賛浩氏に「パイオニア(先駆者)賞」を授与し、大リーグの国際化に果たした功績をたたえた。
(引用)
 
 野茂.jpg
http://www.asahi.com/articles/DA3S10917717.html

本当に良かったと思う。この評価こそ、野茂の凄さを明確にあらわしている。
野茂への評価は、日本よりも、アメリカのほうが正直で率直だったということだろう。

今でこそ野茂は、日本でも凄いことになっているが、大リ-グ挑戦を表明した頃の多くの論調は、それはひどかった。日米野球のレベルの違いからか、日本人が通用するはずが無い、その一点張りの論調だった。

いわく
「日本で少しばかり成功したから、天狗になっている。」
「どうせ、大リ-グのバッタ-にやられてしまうに違いない。」
「あんな投法(トルネ-ド)は、アメリカにはない。日本人の恥さらしだ。」
「通用しないに決まっているのに、世間知らずにもほどがある。」

もちろん、現実的な理由もある。
球団としては、絶頂期のエ-スを、失うこと。
前例がなく、ル-ルができあがっていなかったこと。

さらには
ここまで育ててくれた、球団への裏切りだ。
自分の夢を優先する恩知らず・・・

 トルネ-ド.jpg
 http://hikosaka.blog.so-net.ne.jp/2008-02-08

日本プロ野球会の重鎮、解説者、評論家、ほとんどがそうだった。
幸いだったのは、当時の監督が理解してくれたことである。


野茂は、まさしく日本プロ野球界を敵に回したごとき状態で、渡米する。
失敗など出来ない、それこそ悲壮な決意と孤独感のなかからの出発だった。

アメリカでうまくいかなかったら、もう一度日本で、なんてことは出来るはずがない。最近のアメリカ帰り選手とは、まさに時代が違った。当然、覚悟違う。

アメリカに渡っても、日本のマスコミ陣は追い掛け回した。
それも、応援にためではなく、いつ失敗するか批判的材料探しのごときである。


アメリカに渡った野茂に対して、現地のファンは多くの関心を示した。
ドジャ-ズのラソーダ監督も、最大限のサポ-タ-となってくれた。

 勝利.jpg
http://sportiva.shueisha.co.jp/clm/mlb/2011/09/17/.

日米の注目の中で、野茂は初登板で好投した。そして、その年に13勝を挙げて新人王に輝いた。日本の論調がかわるのは、この頃からである。

その後、大リーグでは2度のノーヒットノーランを達成し、2008年に引退するまで通算123勝109敗の成績を残した。もちろん、日本球界に復帰することはなく、アメリカで選手生命を終えた。

実力で、評価を変えたのである。まさにパイオニアである。
今回の「パイオニア(先駆者)賞」は、野茂に最もふさわしい賞だと思う。


タグ:野茂英雄 凄さ 大リ-グ 先駆者賞 野茂
2015-01-18 22:18  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

炎の体育会TV リアルバッティングセンタ- ついに初攻略!! [スポ-ツ]

いつも面白い企画で、楽しませてくれるこの番組。

そこで、「初攻略」という記録が達成されました。その挑戦は、ご存知「ルアルバッティングセンタ-」

野球場のバッタ-ボックスから打って、バックスクリーンに設置された、直径10メ-トルの的に当てるというもの。

球場.jpg
http://ameblo.jp/temari-0314/entry-11956636732.htm.

これまで、いろいろな強打者が挑戦してきたが、ことごとく失敗してきた。挑戦できるのは、10球のみ。

きょう挑戦したのは、オリックスのクリ-ンアップを打つ二人。糸井嘉男と、T岡田。この二人、いやが上にも期待がかかる。

なにせ糸井は、2014年パリ-グ首位打者で「松井とイチロ-をたして2で割ったようだ」と、とにかく評価が高い打者。

もう一方のT岡田も、2010年のホ-ムラン王で、「王貞治以来の逸材」と、これまた高評価の逸材。


2万人のファンが見守る中、最初に挑戦したのは、糸井。 
 糸井.jpg
http://baby-tool.com/2013/01/post-222.html 

その糸井、おしいあたりを連発するも残り1球となってしまった。 それがなんと、最後の10球目で、見事に的に当ててしまった。

球場のオリックスファンも、大喝采。ついにやってしまった。いやはやびっくり。


続いて登場したT岡田。糸井の後で力が入ったか、打球があちこちに飛んで、少々危なげ。
 岡田.jpg
http://column.sp.baseball.findfriends.jp/?pid=colu...
しかししかし、である。糸井よりも少ない7球目で、これまた見事的に当ててしまった。

いやあ、同時に二人も達成するとは、オリックスファンにはたまらなかったでしょうね。今年は、おらがチ-ムが優勝するかも、なんて思ったりしたりして。

テレビでみていても、感激しました。プロってすごいって。

この番組、一流選手が登場するのがいいところ。そこに体育会という素人集団が挑戦したりする。

スポ-ツの楽しさや、面白さ。そして、プロのすごさを見せてくれる。
見た人が、スポ-ツをしたくなる、きょうも期待を裏切らない番組でした。


タグ:炎の体育会TV   リアルバッティングセンタ- 炎の体育会TV  リアルバッティングセンタ- 糸井 体育会TV  糸井 岡田
2015-01-17 20:59  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

浅田真央サンタ サプライズ 何故かくも愛されるのか? [スポ-ツ]

元旦の体育会TVで、浅田真央扮するサンタがサプライズ登場。 会場は、大盛り上がり。

 真央サンタ.jpg
http://blog.goo.ne.jp/saikoro_go 

浅田真央は、子供たちにレッスンを行ったが、笑顔いっぱいで、とても楽しそうであった。

浅田真央も、かつて自分が「あこがれの伊藤みどり選手をみて、ああなりたいと思った」ように、子供たちも、今の自分の姿をみて「ああなりたい。がんばろうと思ってくれれば」と語った。

さらには、インタビュ-などから窺い知れる性格のよさ。また、番組でも「可愛い~」が連発していたように、年齢的にみて子供たちのお姉さんくらいな、そんな親しみやすさもあるのだろう。
 
子供たちも、あこがれの浅田真央と滑れて、最高のクリスマスプレゼントになった。子供たちの母親たちも大感激で、真央サンタは大成功となった。

それを見ながら、みんなから愛されているんだなと、つくづく思いもし、感動した。
なにゆえ、かくも浅田真央は、みんなから愛されるのか、ふとそんな思いになった。

 マオニンギョウ.jpg
http://www.sponichi.co.jp/sports/special/athlete/2...

浅田真央は、現在休養中。「ハ-フハ-フ」の名言のとおりである。普通なら、批判の一つも聞こえてきそうなものだ。

「まだ若いんだし、次のオリンピックを目指すべき!!」そんな声が。実際はあるのかもしれないが、大きくはなっていないようだ。


何故なんだろうか。

なんといっても、これまでの圧倒的実績が一番だろう。そして、今回のソチ大会が最後になるかも、と前々から公言していたこと。

そのソチ大会。SPではまさかの演技。でも翌日のフリ-では、見違えるような完璧な演技を見せ、本人も、そして多くのファンも涙した。

 ソチ.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2139337591758680001

国民の多くは、「これまで本当に頑張ってくれました。どうぞ好きなようにすごしてください。」そう感じたのではないか。「あなたは、充分に頑張った、もういい。」と。 

確かに「だからこそ、金メダルを取って欲しい」そんな声もあるはずだ。でも、多くのファンは、サンタになったりして楽しく滑ってる浅田真央に、拍手をする。

「あとは、本人が決めればいいのだ」と。浅田真央は、ファンにそう思わせるだけの頑張りと実績を見せ続けてきたのである。
タグ:浅田真央 サンタ サプライズ 浅田真央 サンタ テレビ 浅田真央 今後 休養宣言 体育会TV 浅田真央サンタ
2015-01-02 23:09  nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
前の10件 | - スポ-ツ ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ
RSS RSS1.0 | RSS2.0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。