SSブログ

三船美佳、高橋ジョージと離婚へ なぜ? [芸能]


 
綾瀬はるかの熱愛報道があったと思えば、今度は破局の話題。
それも、年の差婚”の先駆け的存在で、おしどり夫婦といわれたカップル!!

.jpg
http://matome.naver.jp/odai/2135583868114643801/21...

女優の三船美佳(32)と、ロックバンド「THE虎舞竜」の高橋ジョージ(56)が離婚することが、分かった。三船美佳(32)が16日、コメントを発表し、離婚と親権を求める裁判を起こしたことを明かした。

このなかで三船は、高橋ジョージとの離婚を決意し一昨年(平成25年)の12月より別居し、現在母と娘(10歳)の3人で暮らしていることを説明。

また、「調停は不成立となり、離婚と親権を求める裁判を提起しました」と告白。 今後については、子供の人生を第一に考えながら、仕事に邁進していく所存、と綴っている。

2人は1998年9月12日の美佳の16歳の誕生日に結婚。 名優だった故三船敏郎さんの娘として、売り出したばかりの少女だった。24歳差の年の差婚で話題になり、その後もおしどり夫婦としてバラエティー番組などに出演していた。 


さて、おしどり夫婦と言われた二人に、何があったのだろうか。 それには、三船のコメントのなかに、そのヒントがあるようだ。美佳は周囲に「自分の足で歩きたい」と決意を語っている。

  .jpg
http://www.j-cast.com/2015/01/16225483.html

知人らによると、妻と母、女優業を両立して過ごし、これまで守ってくれた夫には感謝している一方で、30代の自立した女性として生きてみたいという思いが強まっという。

なにかと拘束されることが多かった夫から離れて、自分の足で歩いてみたいと話しており、長女も母親の新たなスタートを応援しているというのだ。


16歳と40歳の結婚から16年余り。別離を決意したのは美佳のほう。結婚当初16歳だった若妻も32歳になった。 

最初の頃は、24歳差の父と娘のような夫婦だから、拘束されていても、不自然には感じなかった。父親から受ける愛情のように感じたかもしれない。

しかし、10代の娘から30代の女性に成長していくにつれて、そんな自分の生き方に疑問を感じたのではないか。 

ここで、年齢差が大きければ大きいほど、離婚率が高くなるという話を思い出した。つまりはこういうことである。一方は、人生の後半に入り、老いに向かっている人生。一方は、人生の中で最高の高揚期に向かう上向きの人生。

 .jpg
http://life.oricon.co.jp/58098

しかし相変わらず夫のほうには、どこまでも24歳年下の娘の感覚があって、人間として成長し変化し、当然ながら自立願望が出てくることに、思いがいたらなかったのではないか。

このような、二人のなかでの感覚のずれは、時間とともに拡がるはずだ。当然、ストレスも大きくなると予想がつく。

そういう意味で考えてみると、夫たる高橋ジョージが、やり直したいと主張したのも、ことの深刻さが理解できていなかったようだ。「なぜ、どうして?」というのが本当のところだったのではないだろうか。

逆に言えば、長い人生を経験した年上の夫のほうに、思慮深さが必要だったのではないか。そんな思いもわいてくる。「少女は大人になりました」ってことに、気が付かないと。


スポンサーリンク
 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。